みーた、ヒモになりたい

ちょっぴりノスタルジックな現役大学生の世界観

LoLを100回引退しても結局続けてしまう話

100回目のLoLの引退をした。

この男、結局辞めないのである。

寝る前PCを閉じて一言、「LoLってほんとクソゲーだな、辞めるわ」。布団に入ってTwitterに一言、「LoL引退した」。いつもの口癖である。

LoLというゲームを知らない方もいると思うので説明をしたい。細かく言おうと思ったけども長くなってしまうのでWikipediaからの引用。

League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)は、Riot Games(ライアットゲームズ)が開発したWindowsmacOS用のチームストラテジーゲーム、マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(略称 MOBA)型の基本プレイ無料のゲームである。略称:LoL/ロル。

youtu.be

YouTube大好き人間としては、初心者向けLoLガイドがあったので載せた。
2016年の動画なので今はないアイテムやピンクワードがあるけれどその辺は愛嬌。

つまりどういうことかと言うと、リアル人間が集まって自分が使うチャンピオンをサモナーズリフトに召喚し、5vs5をする。敵の陣地を破壊したほうが勝ち、というゲーム。聞くからに簡単そうなこのゲームではあるが、さながら鬼神のような世界一の最強プレイヤーがいたり、ゲームテンポやメタ、戦略としても日々進化し続けている。なによりゲーム人口が多い。日本鯖も最近マッチ方法が変わったのか、待ち時間がほとんど存在しないのも良い点だと思う。そして、なによりチャンピオン数が多い。100体以上いる。そして毎年何体もの面白い新規チャンピオンを生み出し続けている。Riot素晴らしい。流行らないわけがない。

しかし某、このゲームを辞めたいのである。
アンインストールすればいいじゃん、付けなければいいじゃん。残念ながら、そういう話ではない。その領域はとっくの昔に過ぎ去っているのだ。既にアンインストールは3回しているし、LoLをやらなかった時期も数カ月はあったけれど、結局インストールし直してるしなんならPCが壊れた際に初期化して一番最初に入れたものがそれだったりする。

辞めないのではない、辞められないのだ。
このゲーム、信じられないほどの中毒性で僕を掴んで離さない。片足を突っ込んでしまったらもう引き返せない。私生活もろともずぶずぶと引きずり込んでいく。授業の合間の休み時間ではブックマークしてあるLoLwikiを開きチャンピオン欄を物色、己のフィーリングにズビビッときたものを選択したら、スキル構成やコンボ、プレイの利点や欠点など舐めるように眺めて脳内でチャンピオンを動かすのだ。いつも対面をソロキルして悦に浸っては、7/0/1の自分にニヤニヤ顔をする。それで休み時間の15分が消える。こうやって生きてきているのだ。なんて生産性のない15分なんだろう。

紆余曲折あったもののとにかくこんなにも自分に影響を与えてきた素晴らしいゲーム。辞めたい理由としてはもう一つしかない。


ありえんほど時間を取られるのだ。


一試合につき短くて15分。長くて1時間かかる。1時間って何?どう考えてもおかしい。洗濯物回して、ご飯作って、食べて、風呂入って、ベッドですやぁできる。それが一試合の時間。大学から帰ってきてPCを付けてLoLを起動、そのあと寝るまでにやってたとしても4~5試合くらいしか出来ない。ゲームとしてはかなり長い方だと思う。夜通しやれば次の日は眠気との闘い。もう八方ふさがりだ。LoLは闇が深い。

朝起きて「あぁ、つらい、つらすぎるこんなことなら昨日LoLやらないで早く寝ればよかった」。毎日こう思ってる。それでも結局大学から帰ってPCを付けたらLoLを起動してDiscordにこう送信する。「hi」。一人のコメントでみんなが集まる。一人しかいなかった通話が次第に賑やかになる。少人数ならARAMと呼ばれる少し狭いステージで、5人集まればNormalと呼ばれる通常のステージで未知の5人の戦士と己の陣地をかけて、奪い合い、戦う。時には勝って「俺つえ~~」なんてみんなで言い合って、時には負けてちょっとギスギスした感じになりながらも次のゲームに備え、対戦待ちをする。一試合たりとも同じ試合内容は無いのだ。常に状況は変わる。誰が試合を動かせるポテンシャルがあるか、敵はどこにいるか、どのタイミングで戦えば勝てるか、次に狙うオブジェクトはどれか。常に考える。このゲームでは考えることをやめたら負けに直結する。皆で声を掛け合いながら一試合一試合勝ちに行くプランを立て、それぞれが行動を起こすのだ。5人のなかに必要無いプレイヤーなんてのはいないのである。

僕はこのゲームが大好きだ。今まで色んなゲームをやってきたと思っているけれど、まあとにかく最後はここに戻ってきてしまう。このゲームでしか味わえない感情がある。MOBA(Multiplayer online battle arena)と呼ばれるゲームジャンルに初めて出会った1年の秋。Twitterで出来た知人経由のゲーマー先輩に教えてもらったゲームが自分にこんなにも影響を与えて、そして3年経った今でも現役で一番やっているという事実。もちろん万人受けするとは思っていないけれども、それでもやってみてほしい。LoLというゲームはやったらハマる。やらなくても観戦するだけでハマる。奥が深い。好きなチャンピオン1体を見つけて深い愛情を注ぐのもよし、様々なチャンピオンを触ってオールマイティになるのもよし。YouTubeに投稿されるプロプレイヤーの動画を見てかっけーーっていうのもよし、自分が操作してる気になって空にむかってドヤ顔するのもよし。そうなったら最後。LoLに触れたらもうあなたは抜け出せないのだ。

僕はこうしていつもLoLに戻ってきてしまう。さよなら、リーグオブレジェンド。ただいま、リーグオブレジェンド。これからもよろしく。